2016年06月08日

素敵な保育園

いろんなご縁がつながっていることに感謝をしながら・・・


今年もいろんな事業がスタートして、いろんな仕事もいただいてうれしい限りです。

少し前に伺った保育園。

この日は、アレンジメントの日!各家庭からいろんなお花が届けられるそうです。

image/2016-06-08T133A143A52-4.JPG

今年は、まだ少ないんですよ〜と話されるけれど、お花屋さん以上にいろんな種類のお花がありました。

子どもたちが作った作品!素敵!
image/2016-06-08T133A143A52-2.JPG

園庭では、石鹸のアワアワを使ったケーキを作ってお花も飾って、持ってきてくれたり・・・

image/2016-06-08T133A143A52-1.JPG

保育の流れを見せていただきながら給食の時間に・・・

image/2016-05-24T153A053A49-1.JPG

子どもたちが作った作品が、テーブルに置かれて素敵です。

image/2016-05-24T153A053A49-4.JPG

アレンジメントの日だからと給食室の先生からもお花のプレゼント!

こんな心遣いは、保育と思いを共有しているからこそできること!
小さなことを大切にできる思いが、子供にとって優しい保育につながっているのだな〜とお邪魔している時間中で私自身が、実感したことでした。

image/2016-05-24T153A053A49-2.JPG

イチゴが収穫できたけれど、みんなの分はないからと小さくカット!

image/2016-05-24T153A053A49-3.JPG

小さいイチゴは、いろんな思いの味がしてとってもおいしかったです。

子どもっていいな〜保育っていいな〜

今年もいろんなところでお話をさせていただく機会がありますが、多くの方に子どもっていいな〜と感じていただければと思っています。




posted by ばん at 13:16| Comment(0) | 子どもの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

料理教室〜甘酢活用〜

なかなかアップできないブログですが・・・


定番の甘酢を使った料理教室での一品です!

P2117484.jpg

酢豚は、コクを出すために少量の黒砂糖を加えます!劇的に味が良くなります。



P2117485.jpg

トマトのレモンはちみつも簡単なサラダ感覚で!

P2117487.jpg

具材を炒めずにできる!超おいしい春巻き!



P2117483.jpg

このメニューにデザートが付きます。


P2117491.jpg

いつも、料理教室は、皆さんの笑い声でいっぱいです。

私のほうが楽しませていただいています。

全部作っても1時間半で仕上がります!
posted by ばん at 16:39| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

子どもの使いやすいスプーン・フォーク!!

新学期がスタートしましたね。

三月末から、新学期用のご注文をいただいています。

リピートいただく方、お友だちのプレゼントにと、ご注文ありがとうございます。

使っていただくと実感していただけるスプーンやフォーク!新しい環境の中でもすんなり、上手に食べられるって子どもの安心のひとつにもなります。


image/2016-04-08T093A363A47-1.JPG
子どもたちの食べることが、美味しい!!楽しい!そんなお手伝いをさせていただければと思っています。

P2147507.jpg
朝ごはんのパンケーキです!



posted by ばん at 09:48| Comment(0) | 食器・食器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

小麦粉アレルギーに対応した、米粉試作品のモニター

何でも食べられる・・・



当たり前のことのように思われがちですが、いろんな食品に対してアレルギーをお持ちの方も多くいらっしゃいます。
アレルギーは、食べ物だけで無く、いろんなアレルギーがあるので気をつけていらっしゃる方も多いと思います。


私もいくつかのアレルギーを持っています。
抗生物質・麻酔にもアレルギー反応を起こしてしまうので、医療機関にかかる場合も診察時に、詳しく伝えています。



食物アレルギーの団体さんに関わる中で、小麦粉アレルギーに対応出来る”米粉”のモニターをさせて頂きました。


まずはパン!

P2147509.jpg

我が家のホームベーカリーは、2斤様なので高さは出ませんが・・・

悪くは無いけれど・・・パンと餅を足したような感じ。もう少し、パンの食感が強く出ると嬉しいな〜。水分の吸収が、小麦粉とかなり違うのでメーカーさんからのレシピにも検討の余地があるように思えました。



我が家の定番のパンケーキ

P2147507.jpg

悪くは無いけど・・・軽すぎる感じ。


一番良かった!お好み焼き!



P2157517.jpg

中は、ふっくら!外は、ぱりっと!脂っこさも無く、おいしい!!!


米粉をベースにいろんなデンプンを配合されている、今回の試作米粉


お料理に使い方が、とても合う気がしました。


安心安全はもちろんですが・・・

美味しい!という部分をやっぱり大切にしたいと思います。



posted by ばん at 11:58| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

子どもの使い安食器・スプーン〜価格改定のお知らせ〜

明日は節分!


あっという間に一ヶ月がたってしまいました。

年末に新しいカタログをメーカーの方から頂いていたのですが、全く気にすることもなく・・・
食器やスプーン等の在庫が無くなっていたので注文し、請求書が来てはじめて・・・

価格が上がっていることに気づきました・・・(私らしい)


今までより50〜150円ぐらい値上がりをしております。


P1100571.jpg

3種類の柄があります!
*商品によっては、2種類の柄のみの製造のものもあります

*ミルクカップです(ホワイト(旧1,100円)1,190円
 ラビット・ひよこ(旧1,210円)1,310円

直径75mm 高さ65mm 容量150cc

P1100566.jpg

*ご飯茶わん(ホワイト(旧790円)850円
 
ラビット・ひよこ(旧960円)1,040円

直径107mm 高さ50mm 容量220cc

P1100562.jpg

P1100561.jpg

*深皿(大)
(ホワイト(旧1,320円)1,430円
 ラビット・ひよこ(旧1,430円)1,540円

直径165mm 高さ40mm 容量530cc


P1100602.jpg


*深皿(中)
(ホワイト(旧1,270円)1,370円) 
ひよこ(旧1,380円)1,490円

直径147mm 高さ37mm 容量 400cc

P1100560.jpg


*深ボール
(ホワイト(旧990円)1,070円
 ラビット・ひよこ(旧1,100円)1,190円

直径110mm 高さ40mm 容量230cc

P1100568.jpg


深皿の大や中は、手づかみ食べのお子さんにも使いやすい大きさの物です。





P3305618.jpg

4本.jpg


はじめてのスプーン・子どものフォークスプーン各(旧1,000円)

1,050円

*値下がりしています。
離乳食スプーン(旧500円)480円


お問い合わせは・・・

Graine0529@gmail.com まで!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
posted by ばん at 14:11| Comment(0) | 食器・食器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする