2016年11月10日

みんながおいしい!

image/2016-11-10T113A343A08-2.JPG

今月が最終講座となったアレルギー大学での調理実習。

このプレートは、参加者の方が展示用に作ってくださいました。

ちょっとした心遣いが、より一層おいしくさせてくれます。

アレルギー大学の講師をさせていただいて3年目。

専門職だけでなく、アレルギーのお子さんをお持ちの保護者の方の参加があることで、参加される皆さんに講義では伝えられない「大切なもの」が伝わっていると実感しています。

去年より、一昨年より・・・元気な顔で来てくださった方・柔らかな表情になって楽しまれていた方・・・

「今回の実習のメニューも子どもが、すごく喜ぶと思います!主人もですけど!」



こんな言葉を聞くと・・・胸が熱くなる。

この仕事がいいな〜・この仕事をさせてもらえてよかったな〜

と実感させてもらえます。



いろんな人との出会いにも・経験にも本当に感謝をしています。
posted by ばん at 14:55| Comment(0) | 子どもの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

研修シーズン

ブログの更新も全くできず・・・


image/2016-10-06T203A163A12-1.JPG

東西南北の移動移動が続いています。

いろんなところに読んでいただけるということは、とてもありがたいこと!



今月は、私の基礎!私を育ててくれた人たちと数年ぶりに一緒に仕事ができます!

やっぱり、食べることは、いろんな人をつないでくれます!
posted by ばん at 20:20| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

やっぱり使いやすい!子どものスプーン!

たまたま、幼児雑誌の「めばえ」を読んでいると・・・

保護者向けの冊子に掲載されている保育園が、同じスプーンを使用してくださっていました!



image/2016-08-09T153A033A04-1.jpg

やっぱり!本当に使いやすいからな〜とうれしくなりました。



ご注文いただくお客様も

「保育園で使っていて、すごく上手に食べられているので」

とご注文いただくことも少なくありません。


一本からでもお送りします。

郵便番号・住所・お名前・電話番号・商品・数量を記入いただきメールいただければ、お返事させていただきます。




下記のメールです!

graine0529@gmail.com



以前からお知らせしておりますが、講師業が主な仕事なので出張等で即座に対応できない場合もありますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。



posted by ばん at 13:58| Comment(0) | 子どもの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

研修シーズン

7月ぐらいから8月にかけては、研修が多くなります。

先週、東京での仕事・・・

霞が関の中は、官庁関係ばかりです。

image/2016-08-05T133A453A07-1.JPG


すごく暑い日だったのに、窓から見える景色は少し涼しげです。



参加されている方が、全国から同じ職種であるけれど、対象や受け入れ態勢が異なる方が多く、当日の参加者のグループワークから講義の内容を変えた部分もありました。



いつもできるだけ、参加者の方が知りたい!と思われる情報をお話しできればと思っています!


スプーンもいろんな地域から、個人の方からも保育関係の施設からもご注文いただきありがとうございます。

image/2016-08-05T133A463A06-1.JPG

数日前、送らせていただいたご出産のお祝い!

リピートしてくださっているお客様です。

いつもありがとうございます。



posted by ばん at 14:54| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

離乳食研修

バタバタあわただしく過ごしています。

この数週間・・・どこでもドアが真剣にほしいです。



去年もさせていただいた、佐井先生とのコラボの研修。

今年度は会場も3会場にして人数を増やしたのにも関わらず・・・

本当に満杯!で2会場は、1日2回の講義・実習です。



image/2016-06-29T123A433A05-1.JPG

離乳食って保育士家庭の学校でも栄養士養成校でもそんなに詳しく授業をしていません。



image/2016-06-29T123A433A05-2.JPG

image/2016-06-29T123A433A05-3.JPG

しかし・・・従事にかかわる職場に行くと、初めにぶつかる問題でもあります。

実感すること・・・本当の意味での身につく研修が、必要なんだということ!



しっかり自分のものにして、子どもたちに還元してあげてください!
posted by ばん at 12:50| Comment(0) | 子どもの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする