2011年07月18日

夏の大渡さん

群馬県のおいしいもの仲間が、京都に来るということで・・・

鼻のきく友達と一緒に”大渡さん”に行ってきました。

南座の前で待ち合わせ!

P1020295.jpg

涼しげです。外の暑さも忘れてしまいます。


P1020296.jpgP1020302.jpgP1020299.jpgP1020306.jpgP1020307.jpg

お料理の器も素材も本当に素敵です。

”はも”

P1020308.jpg

骨切りも、炭火でのあぶりも目の前で・・・これも味のうちです。

P1020314.jpg

横にお一人でこられていたお客様。毎月東京からこられているとのことで、一緒においしいものの話をさせていただいて、とても楽しい時間でした。

P1020317.jpgP1020320.jpgP1020323.jpg

”ぐじ(アマダイ)”の皮がパリパリ!!!おいしい・・・しあわせや〜

P1020324.jpg

最後は、お抹茶と何とも言えない食感のわらび餅。

ごちそうさまでした。

みんな大満足でした。

また京都に来たら必ずおいしいもの食べに行きましょうね!


一緒にお話しさせていただいたお客様と一緒だった、好きな甘味処”月ヶ瀬”・・・その方もその日に行かれてたようでした。
P1020370.jpg

このお店の本店は、私の両親のデートコースだったそうです。
posted by ばん at 10:00| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

かなり上位に・・・

最近お知り合いになった私より若い”食”つながりのお友達!

急に時間があったのでせっかくだから食事をしました。

私のお気に入り Daijoさんに予約を入れて伺いました。

席に着き少し話していると、ご主人が・・・

初めてですよね。こんな若い方とご一緒なの

”いつも年寄りばかりでごめんね!”そういったあとに・・・

確かに・・・言われてみれば初めてだった。

no-title

岩がき!おいしい!!!
no-title

このソースもアスパラもおいしいよ!

彼女は、感動しすぎで”パンすごくおいしい!パン職人みたい”といっていました。

お魚のグリルを食べて”おいしい!!”といっていた彼女に・・・

「お酒のことですか?」とご主人が、突っ込んでいたわーい(嬉しい顔)

no-title

これは、焼きドーナッツ!素敵な味・・・・

他にもとっていたのに”おいしすぎて”興奮したのか写真が、ぶれていて使えない。

その日は満席で忙しいのに、かわいい彼女にいろいろと話しかけてくださって楽しい時間でした。

初めてのごはんなのに”わ〜なにこれ!”っていいながらぴかぴか(新しい)

楽しいから余計においしかったんだと思います。

ありがとうね。これからもよろしくね!


posted by ばん at 17:00| Comment(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

京都・亀岡 〜京壊石 門 〜

京都駅から嵯峨嵐山線に乗って20分・・・保津峡を超えると亀岡市入ります。

仲のいい年齢差のあるお友だち5名でどうしてもこちらのお料理が食べてくて・・・いちばん遠い方は、岸和田から来られました。


京懐石〜門〜

3月なのでお雛様を意識した献立です。



DSCN2944.jpg

こちらのお料理は、本当に”心がやさしくなる”味がします。

DSCN2948.jpg

ひな祭りのちらし寿司かわいい器もハマグリの形です。

DSCN2949.jpg

これはてっぴのゼリー寄せですが、ゼラチンもアガーも寒天も使わず素材が持つ力だけでこのようなきれいなゼリー寄せを作られていました。口に入れたときの溶け方が、何とも言えない舌ざわりです。

DSCN2958.jpg

焼き物も“春”いっぱいでした。




追求心を忘れず、決しておしつけがましくない・・・そんなご主人の心づかいが、お料理の味になっているのだと思います。


料理を食べて”幸せになる”こんな気持ちになれる”京懐石〜門〜”さん。

これからも”人を幸せにするお料理”楽しみにしています。
posted by ばん at 18:00| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする