2015年02月04日

たこ焼

image/2015-02-04T183A113A23-1.JPG
暦の上では、春を迎えました。

一年で一番寒い時期ですが、日差しや、野菜から春の訪れを感じたりします。

今日は、みんなが美味しく食べられる♪たこ焼♪を実習させていただきました。

美味しいといっぱい食べてくれた子どもたち!お母さんの分が、少なくなりましたが…とても楽しい時間です!

アレルギーのある人も、そうでない人も…美味しく、楽しく食べられることは、大切です!
posted by ばん at 18:19| Comment(0) | 子どもの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

お招きいただき・・・

研修講師の仕事で京都の北部まで・・・

「先生、こちらに来るなら是非!」とお誘いいただき!

保護者と保育士さんたちが、作られたピザ窯!すごいものが、出来ていました!

image/2014-11-08T15:41:13-2.JPG

本体自身が、160cmの私より大きい!

粉を計るところから、発酵もさせて、成形しトッピングもして窯で焼いてもらいます!

image/2014-11-08T15:41:13-1.JPG

私も子どもたちに”ご指導いただきながら”作ったピザをいただきました。

お店のピザ見たいにきれいに焼け、おいしかったです!

image/2014-11-08T15:41:13-3.JPG

園庭のデッキに置いてある本・・・子どもたちが、自分で火をおこしてみたいというから、それも自分たちで本を見てやってるんですわ〜と園長先生。



色んなところを見せていただくけれど、こちらの園は子どもたちも保育園の職員の方も“自主的に楽しんでいる”このことが大きく違うように思います。

私が来るのを待ってくれていた年長児さん、その中でも前回「お箸の持ち方」を聞いてきた男の子・・・私に話しかけてくれ「教えてくれてありがとう」と言ってくれました。そして、少しお箸が、上手に持てるようになったことも報告してくれました。

子どもたちとかかわると、色んなことを感じさせてもらいます。

やっぱり、子どもの近くがいいな〜子どもって素敵だな〜!


posted by ばん at 15:57| Comment(0) | 子どもの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

食べ方の個人差〜手づかみ食べ〜

子どもの発達には、個人差があります。

食べ方も同じです。



8ヶ月の女の子、ここ最近ママの食べさせてくれるスプーンも欲しがります。

自分で食べたい!自分で持ちたい!


P8276109.jpg

成長しているあかしですが、お母さんは、大変ですね。全部をつかめるように・・・そう思うとしんどくなってしまうかもしれませんが、何か一つだけでもいいと思います。


1歳4カ月の男の子

P7265982.jpg

まだまだ、手づかみもしますが、道具も使い始めています。

P7265975.jpg

つかみ食べの名残も見受けられます。

出産のお祝いに!とご注文いただくことが多い「子どものスプーンシリーズ」!

P8256106.jpg

マスキングテープで紅白ののし風に・・・和紙でお包みをして、黄色の包装紙にクマちゃんリボンをさせていただきました。


食べることが、楽しいと思えるように!食べることが、好きになるように!そんな想いも一緒にプレゼント!です。

この中の「初めてのスプーン」「離乳食スプーン」は、開発の段階からかかわった思い入れのあるものです。他の物も初めは、大人用しかなく、保育園の開設に合わせて急きょ作っていただいたものが、定番品となっています。

このブログを見て全国からご注文をいただいたり、講演時に持参させていただいたり、保育園で使用していただいたりとこのスプーンシリーズが、子どもたちの食に少しでもお役にたてていることをうれしく思います。
posted by ばん at 22:26| Comment(0) | 子どもの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする