2015年04月01日

4月になりました。

他の月より”4月”は、なんだか新しい気持ちにさせてくれますね。



今日は全国的に雨模様ですが・・・


春の雨も、いいものです!


私自身も今日から”少し”新しいことを始めています。


頑張りすぎると続かないので・・・適当にゆる〜くやっていこうと思います。


image/2015-04-01T173A183A32-1.JPG


今年度も色んなお話しを頂いて「子どもの食」に関わらせていただきます。


いつまでたっても発見や勉強することは、いっぱいあります!

posted by ばん at 17:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

季節感

立春を迎え、まだまだ寒さの厳しい日もありますが


食材にも草木にも日差しにも・・・春の訪れを感じます。


先日両親の誕生日の中間をとって2人のお誕生日のお祝いを兼ねて食事会をしました。

そこで出てきた一品です。

P2086664.jpg

おめでたいお席なので・・・と鶴の形に丸大根が、飾切りされていました。

そのほかにも、春やお祝いを感じさせるものがいろんなところに用意されてありました。

”お客様を迎える”

”楽しんでいただくこと、自分も楽しむこと”


これは、色んなことに当てはまることだと思います。


P2116670.jpg

我が家の玄関”折り雛”


母の作品です。母は、人を喜ばせることが大好きです。


そして・・・水仙の花を投げ入れしてあったのを見て・・・先日遊びに来た父が、梅の花を切っていけてくれていました。


P2116671.jpg

”お前のは、切っていれてるだけや!”といいます。

小さなころから生け花をしていた父、母よりも繊細な生け方をするかもしれません。


見た目とは、全く違います!

この二人の娘でよかったな〜と・・・こんな年になって実感しています。


色んなことに気を配ることも、当たり前に自分の身についていること・・・

”身につく”簡単そうで難しいこと・・・

毎日丁寧に、無理なく暮らしていくって大切だな〜と思います。


posted by ばん at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

仕事始め

あけましておめでとうございます。


PC276342.jpg


ゆっくりお正月を楽しんでおりましたが、昨日から仕事です。



食べることだけでなく、暮らすことが楽しくなる、そんなお手伝いが出来ればいいな〜とゆる〜く思っています。



無理なく、楽しく、今年もよろしくお願いいたします。



posted by ばん at 17:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする