2015年07月27日

離乳食講座

毎日暑い日が続きます。

7月は、あっという間にすぎそうです。

例年になく・・・本当に忙しい日々を過ごしています。


保育関係者を対象にした離乳食の研修会



調理実習と講義の一日研修です。

調理実習を担当してくださるのは、ベテランの佐井かよ子先生。

私は講義を担当させて頂きました。




参加者は、調理師・栄養士の方が半数弱、半数以上は保育士の方でした。

経験年数も数年の方から20数年のベテランの方まで幅広く参加されました。

定員の倍以上の応募があり、開催日を増やしたり、同じ保育園からの人数を制限したりして、倍の参加者の受講を無事終了することが出来ました。


image/2015-07-22T183A343A59-1.JPG


学校では、こんな風に丁寧に教えてもらう時間がありません。

でも・・・保育現場に出てみると保護者の方も職員も悩む事が多い離乳食。


image/2015-07-22T183A343A59-3.JPG

いろんな悩みも指導の仕方も皆さんお持ちでした。

他園の状況を知ってもらうためのグループワークも良かったようでした




専門職で働く以上、いつになっても勉強していくと言うことは大切なことだと思います。


参加者の方の真剣なまなざしや同感できる思いが、元気の源です!



posted by ばん at 15:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

新玉ねぎ

季節を知らせてくれる旬の食べ物




とっても簡単ですが・・・

新玉ねぎのポン酢かけ



P4266992.jpg

丸々一個に包丁で切り目を入れて、レンジで4分!


出来上がりに花かつおとポン酢を!

夕食の一品が増える、簡単メニューです

posted by ばん at 17:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

4月になりました。

他の月より”4月”は、なんだか新しい気持ちにさせてくれますね。



今日は全国的に雨模様ですが・・・


春の雨も、いいものです!


私自身も今日から”少し”新しいことを始めています。


頑張りすぎると続かないので・・・適当にゆる〜くやっていこうと思います。


image/2015-04-01T173A183A32-1.JPG


今年度も色んなお話しを頂いて「子どもの食」に関わらせていただきます。


いつまでたっても発見や勉強することは、いっぱいあります!

posted by ばん at 17:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする