2015年09月23日

冬瓜

P9097281.jpg

台風や長雨の影響で野菜の高騰が続いています。

ちょうど夏野菜と秋野菜の端境期で、この時期は“物が無い”時期になりがちです。

しかし・・・直売所等では、この冬瓜ごろごろと置かれているのを見かけたりしませんか?




写真のように中は、綿のようなふわふわの膜に種が入っています。

利尿作用もあり、むくみに効果があります。

普通の煮物


P9097284.jpg

昔から”だし食い”と言われる冬瓜

美味しいおだしを取って、暖かい煮物も美味しい季節ですよ。

posted by ばん at 13:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

秋なす

毎日の食卓に秋の気配を感じる様になってきました。

買い物に行っても秋の味覚コーナーがあったり、季節が進んでいることを感じます。



秋なすを使った我が家の一品です。


P8077238.jpg

普段のおかずです。

posted by ばん at 11:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

応援しています!

P8037225.jpg

毎日暑い日が続きます。

本当に溶けるんじゃ無いかと思うぐらい・・・

大人だけでなく、子どもたちの食欲にも、味覚にも少し変化が現れるぐらいです。


暑いとやはり食べにくいものもあります。少し濃い味の方が食べやすかったりします。

そして、口あたりの良い物や汁物も欲しくなります



4本.jpg

先日スプーンをご注文頂いたお客様。

あまり更新をしないこのブログを探してくださりました。

頂いたメールから”お子さんへのやさしい想い”が伝わってきました。

後日・・・使用感をメールしてくださいました。

本当にありがとうございます!


P1010592.jpg

スプーンもフォークもとても持ちやすそうです。

新しいものへの興味も加わって、かなりよく使ってくれます。

この調子でどんどん上達してくれればいいなと、期待です!

今日はフォークをうまくジャガイモに刺して、ぱくぱく食べていました。




今までのものでは、食材を刺すこともできなかったので、

本当に大きな違いです。


自分で食べたい!という意欲を育てることも大切な事だと思います。でも・・・すごい変化です!すごいです!




そして・・・まだまだお褒めの言葉が・・・本当に嬉しいです。




子供用にと、割れない安全(?)なものが多く販売されていますが、

使い捨ての感が拭えません。ブログの写真から想像した通りの、

シンプルなフォークとスプーン、私もとても気に入りました!

大事に使わせて頂きます。



子供のペースで食べたり、食べ散らかしたりということが

億劫に感じてしまう日も多くあるというのが正直なところですが、

新しいスプーンとフォークを使って、気持ちを新たに!

娘と一緒に、食事することを楽しみたいと思います。






私自身、デザインの段階から知り合いの言語訓練士の方、作業療法士の方、保健師、栄養士、保育士、看護師等の専門家がいろんな意見を出し合って、本当に何度も何度も試行錯誤してできあがった”はじめてのスプーン””離乳食スプーン”は、子どもたちの食べやすさと使いやすさにこだわり、それがおいしさにつながる物だと実感している物です。


バタバタ時間に追われる毎日・・・優しい言葉ばかりかけてあげられないことも多いけど、ちょっと余裕があるときにゆっくり時間を楽しんで見てください。

時間の長さだけでは無く、その時間の内容が大切なのだと思います。

小さい時期は、本当に短いです。大変な日も多いけれど、大きくなると「そんな日も楽しかったな〜」と思えるようになると思います。


娘と一緒に、食事することを楽しみたいと思います。




メールに書かれていたこの言葉。

私が講演するときにも必ずお話しする内容です。

美味しい物を食べるだけでなく、楽しいな〜美味しいと感じる気持ちを大切に!





子どもたちが使いやすく、食事が楽しいと感じられるお手伝いが出来れば・・・

本当に嬉しいメールありがとうございました。




スプーン・フォークのご注文は、下記のメールまで

graine0529@gmail.com














posted by ばん at 17:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする