2015年03月09日

春の便り

P3076771.jpg

春らしい色合いの小物が入った小包が届きました。


私がフリーになって、初めての違うフィールドで仕事をされていた彼女からでした・・・


仕事の依頼をいただいて・・・楽しく仕事をさせていただき、彼女が移動されてからも今なお・・・その仕事をさせていただいています。



4月から新しいスタートをする彼女!


P3076772.jpg

春の風に乗って軽やかに楽しく、あなたの手紙が私の背中を押してくれたように・・・




そんな軽やかな一歩を踏み出してください!



数年前の自分と重ねながら・・・
posted by ばん at 00:04| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

食からも”春”を感じます。


週明けまで真冬並みの寒波だそうで・・・ふらふら

日が長くなって、梅の花のつぼみもふくらみ少し春を感じています。

色んな形で春を感じることができるのは、四季のある日本だからこそ!

先日お邪魔した”澤正さん”でのお抹茶茶碗には、もう満開の源平梅が・・・

器にも春が来ています。

こちらのお店で一番好きな器です。

P1201927.jpg


以前そのことを話したのを覚えてくださっていて・・・かわいい

お抹茶を頂くときは、この器を出してくださいます。


心に春が来たような、暖かな気持ちになります。


先日菜の花を見る機会がったので・・・

P1271941.jpg

周りまで明るくなるぐらいの一面の菜の花畑です。

P1080101.jpg

ついでに・・・味覚からも”春”を・・・

菜花のお浸しです。

おだしをいっぱい吸って、ほろ苦さと共に春を頂きたいと思います。












posted by ばん at 22:05| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

千枚漬け


先日大きなかぶらと中ぐらいのかぶらをを頂きました。

PB151668.jpg


中ぐらいの物は・・・先日いただいた百合根と共に

薄くず汁にしていただきました。

PC081749.jpg

身体の中まであったかくなる、かぶらの甘みも百合根の甘みも堪能できる”ひと碗”です。

そして・・・大きいかぶらはるんるん

一晩塩をしてから、本漬けをしました。

PC091751.jpg

”千枚漬け”の出来上がりです!
四分の一に切ってつけましたが、それでもかなりの大きさです。

家で漬けると味の調節ができることが利点です。

最近の市販のものは、私には少し甘さが強いように感じます。

かぶら・塩・酢・砂糖・みりん・鷹の爪・昆布で簡単に家庭でも千枚漬けが楽しめます。自分のお好みの味を見つけてみては、いかがでしょうか?







posted by ばん at 11:10| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする