2016年11月30日

おいしい研修

去年もお招きいただいた研修

保育園の調理師・栄養士を対象とした”五感を使った研修”




image/2016-11-30T143A533A07-1.JPG

盛り付けから調理まで・・・本当に素敵です。


私も「最近の食」についてお話しさせていただきながら・・・お食事の邪魔をしない程度の内容で

image/2016-11-30T143A573A08-2.jpg

カウンターの中に入れていただいて、その場所から見える視線や調理場の美しさに感動したり・・・この感動が、が子どもたちに還元できる感性に変わっていくのだと思います。

お店でしかいただけないティラミス
”しずく”という名前が付くほど、とろ〜りクリーミーでおいしかったです。
image/2016-11-30T143A573A08-3.JPG

このような研修は、全国でも本当に水らしいですが、作る側が「おいしい!きれい!たのしい!」等の感動をもって食事を作ることは、とても大切なことだと思います。
posted by ばん at 15:10| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

料理教室〜甘酢活用〜

なかなかアップできないブログですが・・・


定番の甘酢を使った料理教室での一品です!

P2117484.jpg

酢豚は、コクを出すために少量の黒砂糖を加えます!劇的に味が良くなります。



P2117485.jpg

トマトのレモンはちみつも簡単なサラダ感覚で!

P2117487.jpg

具材を炒めずにできる!超おいしい春巻き!



P2117483.jpg

このメニューにデザートが付きます。


P2117491.jpg

いつも、料理教室は、皆さんの笑い声でいっぱいです。

私のほうが楽しませていただいています。

全部作っても1時間半で仕上がります!
posted by ばん at 16:39| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

お正月料理教室

今月は「師走」という文字がっぴったりの一ヶ月でした


(あと一週間ありますが・・・)

自宅での料理教室

前回がクリスマスメニューだったので今月は・・・


おせち料理

PC227450.jpg

京都生まれの京都育ちの私は、白味噌のお雑煮が定番です。



PC237452.jpg

料理教室に来られる方は、はじめての味です。


おいしい〜!

嬉しい声が聞こえます


PC237454.jpg

材料を洗うところからはじめての1時間で出来るこの3品


今日のメニューです

PC237453.jpg
黒豆は、3日ぐらいかかるので仕上げてきっりち煮沸消毒等もして瓶詰めでお持ち帰り頂きます。


おせち料理には、いろんな縁起の良い食材や料理が含まれています。

新しい年も平和で穏やかに過ごせますように・・・





posted by ばん at 14:38| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする