2017年04月27日

子どもの食事

新年度が始まり1ヶ月が経とうとしています。

子どもたちも新しい生活に少し寝れてきたころだと思います。

遊んで・食べて・眠る

子どもの自然体・・・丁寧にかかわりながら・楽しみながら

DSC_0425.JPG

子どもの様子を見ていると発見もいっぱいです。

posted by ばん at 10:54| Comment(0) | 子どもの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

新年度開始!レシピ集追い込み!

レシピ集の印刷までの日にちが1か月を切り・・・

真剣にやらないと間に合わない!


P1268042.JPG

写真の取れていないものを作って写真を撮ったり・レイアウトを変えたり・誤字脱字を確認したり…やることがいっぱいだな〜と感心してしまう。


今年度の仕事の予定が、例年より早く年明けから本格的に詰まってきています。

しっかりスケージュール管理をしておかないと!

posted by ばん at 22:03| Comment(0) | 子どもの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

レシピ集

一覧.JPG

写真撮りした一日目の料理です。

子ども一人分

お家でもみんなが食べておいしいものです。


食べるってやっぱり「おいしい!」が大切なのです。

posted by ばん at 17:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

実感していただけること

例年なら・・・

年度末近くになると研修が少なくなるので、本業の方は少しゆっくりする時期です。

この時期に書類の整理や事務仕事をこなしているのですが・・・

今年はちょっと違います


私が関わってきた食器・食器具は、食を大切にされている多くの施設で使っていただいています。

「保育園で使いやすかったので!」

「使いやすそうなのでプレゼントに!」

「お祝いにいただいて、よかったので!」

いろんな方が「子どもにとってよいものを!」

そんな思いで使っていただいています。



DSC_6372.JPG

リピーターの方も多く、本当にうれしく思います。

ありがとうございます。

そして、メールでのやり取りの中に、ご自分のいろんなお話を書いてきてくださいます。

それはメールでの「活字」なのに「手紙」のような味わいと・声を聴いたような「あたたかな温度」を感じるものです。


初めにお願いをして作っていただいた「こどものスプーン・フォーク」

実際使ってみると乳児には、どうしても食べにくさが残り1歳ぐらいから使える、自分で初めて食べ始める「はじめてのスプーンを作ろう!」と有志とともに行動を起こして…もう15年近くたちました。


「子ども私も楽しい食事の時間になりました」


こんなメールをいただき、本当に子どもの食にかかわっていることを本当にうれしく・幸せに思っています。



posted by ばん at 12:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

お祝いに!ご自宅用に!

image/2017-01-23T163A213A09-1.JPG

週末に送らせていただいた出産お祝いの4本セットとご自宅用の「はじめてのスプーン」


出産祝いは今まで何度かリピートいただいている方で、子どもさんの保育園にも「使いやすいから保育園でも!」と話しいただいて、子どもさんが通園されている保育園でも使っていただいています。

はじめてのスプーンは、はじめての方ですが「写真を見て!これだ!」と思いました!


と手づかみ食べから道具に移行される時期のお子さんをお持ちのお母さんでした。



使っていただけるともっと実感する「子どもにとっても使いやすさ」



100円でいろんなものが買える時代、決して安いものではありませんが、長く使っていただけるものだと確信しています。


食べやすさは、おいしさにもつながります。


楽しい食事のお手伝いが出来ればうれしいです・・・
posted by ばん at 16:30| Comment(0) | 子どもの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする